apache(2.0系) インストールしたディレクトリ&httpd.confを探す方法

こんにちは。
3月も後半。すっかり春の陽気です。

渋谷は例の副都心〜東横線直通となって初めての平日で、
渋谷の人の流れが変わったのが感じられます。

さて、本日は小ネタで

たまーに、PHPのモジュール追加、cakephpsymfony等のフレームワークの設定等で
WEBサーバ Apache の設定を変える必要が出てきます。
その時設定ファイル apachehttpd.conf がおいてある場所
つまり apacheがインストールされた場所
がどこかってあんまり思い出せない(そもそも知らない)。。ってことありませんか?

そんな自分と同じようなお悩みの方へ。apache 2.0 系をLinuxサーバにインストールしたディレクトリを探すための情報をご提供!


ほぼ、下記の2種類のケースがほとんどかと思います。

1.パッケージ(rpm)を使ってインストールした場合 ( yum install apache でやった場合もこれ。)

/etc/httpd/

2.ソースからコンパイルしてインストールした場合

/usr/local/apache2/

apacheの設定ファイル 「httpd.conf」は上記ディレクトリ直下の 「conf」ディレクトリ内にあります。

で、万が一上記のどちらにもなかったら 「httpd.conf」サーバ内で探しましょう。
下記のコマンドで。※root権限で実行してくださいね。

find / -name httpd.conf

または、

 locate httpd.conf

お役に立てれば幸いです。